より大きな地図で 三晃堂 SKD NETWORK を表示
| 1 |

2014-07-17

子供とパソコン&インターネットについて

パソコンや携帯電話、スマートフォンをお子様に与える場合、参考にして欲しいことを書きました。

長男=お兄ちゃんのこと(携帯電話編)


10年近く前に、息子を実験台にして検証してみましたので、もしお子さんがパソコンやモバイル端末、携帯電話を欲しがった時は充分考え合わせてご検討下さい。
masterさんの投稿 - 17:16:07 -

2013-03-16

小学生に辞書は必要か?

こんにちわ。

我が家の娘も新年度は小学5年生です。

公立中高一貫校に狙いを定めて毎週塾通いですが、学校の勉強よりも、新しいことをどんどん教えてくれるので、勉強は塾の方が楽しいそうです。

学校では、男子の同級生や上級生に混じって毎日サッカーをしていて、校庭の砂で靴やズボン、髪の毛の中まで真っ白になるくらい外で遊んでいます。

どうも、同級生の女子とは遊び方が異なるようです。(笑)

ところで、パソコンの対面修理をしていると、お客様から「子どもにどうやったら上手にパソコンを使わせることができますか?」という質問をよく受けます。

少なくとも今の時代、JISキーボードの配列や、記号の意味、キーを押した場合の機器の反応(挙動)を知っておくことは、将来「情報リテラシー」を獲得しさらに高めるためには絶対に身につけておくべきです。

ただし、パソコンをインターネットに繫げる環境で、17歳以下の子どもに無防備な状態で渡すことは、麻薬を買って与えてやっているのと同じことですからダメです。

いつも子どもが目の届く範囲に居ればいいですが、小学校高学年以降は、成長を促がすために、一人の時間をつくることがとても大切です。

そこで、「情報リテラシー」獲得の第一歩にお勧めしたいのが電子辞書です。

20130316_dennshi_jisyo

インターネットのQ&Aには「小学生に電子辞書は不要」「まずは紙の辞書を引く練習をせよ」と、修理人と同じ昭和生まれの親御さんからはネガティブな意見が多いですが、私はそうは考えません。

修理人は、父と一緒に書店も経営しておりましたし、広辞苑の机上版は旧版あわせて家にごろごろしていますし、店にも岩波文庫は売るほどあります。

それでも、調べ物はまず最初にインターネットでgoogle先生に聞きます。しかし、読んだ内容と言葉の使い方が自分の記憶とちぐはぐになっている場合、改めて広辞苑を引きます。

調べ物があるときは電子辞書を使えば良いんです。

人が興味を持ち関心を持つことは、いくらでも掘り下げられますし、展開できますから、電子辞書だけでは足りなくなって当たり前ですし、紙の辞書との違いにも気付くでしょう。

つまり、何にでも興味を持ち、調べることが好きになる。
そういう子を育てる努力を、親はすれば良いのではないでしょうか?

モチベーションや知識、旺盛な好奇心は決してお金では買えません。

子どもに「学ぶこと」を楽しんで欲しいと本気で考えるなら
電子辞書と一緒に、広辞苑を一冊買ってあげてください。

広辞苑に載っている読めない漢字や、わからない意味を、小学生向けや中学生向けの電子辞書で探し始めることでしょう。(笑)

修理人の考え方が、子どもにとって良いかどうかはわかりませんが、みんな違う人間なので、私は娘にこのような実験をして見たいと思います。

上手く行かなくても、真剣に考えて行動した結果ですから、私にとっても勉強になると思います。

子どもの成長って、なかなか向上しない修理人のウインドサーフィン技術よりも、目に見えて広がっていくので、本当に楽しいです!
masterさんの投稿 - 16:00:33 -

2012-07-14

ソフトの違法コピー

昨晩の大雨もどこへ?
蒸し暑い、真夏の日差しです。

今日は「ソフトの違法コピー」について

世界のソフトウェアの違法コピーによる損害状況をまとめた
「BSA世界ソフトウェア違法コピー調査2011」によると
「違法コピー率部門」で、日本は昨年から順位を2つ下げたが
 世界ベスト第3位の21%となっている。

BSA違法コピー番付

社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会では
不正コピー情報受付」を開設しており
厳しい利権争いなどで、冷遇された人事のお返しに
違法行為を告発する案件もよく聞く。

実際に、修理人の行動範囲にある企業でも
60億円の調停金を支払った会社もある。

例えば、WindowsXPのパソコンに付属していた
メーカー製の、初期化後に使用する
「アプリケーションソフトCD」などを使って
新しく購入したパソコンに、便利で使い慣れているからといって
今まで使っていた「年賀状作成ソフト」をインストールすることは、ソフトウエアー違法コピーに該当します。

日本では「2012年著作権法改正」が6月20日に参議院本会議で可決・成立しました。
どんな風に変わるのかは、

2012年著作権法改正でどう変わる?
違法ダウンロード刑罰化Q&A編
をご参考に。

Anonymousは戦っていますが、法を変えるのは
今の方法では非常に難しいです。

気軽な気持ちで知り合いから譲ってもらったソフトが
自分の経営する会社や組織を破滅させてしまう可能性がある今

何事も、自分自身の「良識」という判断基準を持つことが
何よりの防衛であり、家族や身内を守ることになります。

どうも、修理人が書くと、最後は教育の問題にしてしまうのが・・・変化球を打てない悲しさよ・・・

本日もパソコン対面修理ご予約受付中です。
よろしくおねがいいたします。
masterさんの投稿 - 12:16:28 -

2012-06-01

今日から「子どもとパソコン」について書きます。

ずいぶん前から、義務教育の現場でも「パソコン教室」なるものが
授業としておこなわれるようになりました。

修理人が24年間携わっている「パソコン」
いまや、就職活動中の学生さんはパソコンを使ってインターネット上の応募欄に個人情報を登録できなければいけないし、ウイルスが添付されているメールや詐欺メール、インターネット通販や出会い系に登録したことがあれば、アダルト・ワイセツ迷惑メールを選別する能力など、様々な「パソコンの基本」を身につけていないと上手い事使えません。

しかし、パソコンの基礎知識については、小中学校の性教育と一緒で、構造ばかり教えていて本来身につけなければならない知識を、どのように習得するか?を教えていません。

この「パソコンの基本」は、誰かに聞いて身につけるのは非常に難しく、経験を積まないと、つまり痛い思いをしないと見につきません。

ただし、この経験はなにも、パソコンでなくても出来ることなのです。

例えば、著作権侵害をしている音楽コンテンツの無料ダウンロードや、写真画像、動画の無料ダウンロードなどは、実生活に置き換えると・・・こんな感じです。↓

・他人の家の玄関の鍵がいつも開いていて
 誰でも盗める状態で同じCDや写真、DVDが持って帰り放題。

という状態です。

大人であれば、実生活にこういう状態の家があれば、危険を感じ警察に通報したり、確認をお願いするはずです。そもそもこういう家の近くには居たくない。

ところが、冒険心旺盛で何にでも興味を持つ子どもたちは、夜な夜なこっそりその家に忍び込んで盗みに入り、盗んだものや自分の度胸?を友達に自慢したり、盗みをすすめたりします。

まして、パソコンやモバイル通信機器を使ったインターネットを通して同じ行為が出来る場合は、一見他人に盗みが監視されるリスクが無いように見えるので、広がり方はハンパ無いです。

ところが、本当は全部見られています。
ただ、摘発の速度とレスポンスが低い現状なので、難を逃れているだけ。

そして、この様な「盗み歓迎の家」には、公的機関が設置する防犯カメラではなく、個人の監視カメラを置くことが簡単に出来ます。また、盗める状態のCDや写真、DVDなどに、GPS追跡装置並みの発信機も付けられます。逆に考えると「何も分からない好奇心旺盛な子ども(や大人)に盗ませている」と考える方が正しいかもしれません。

そうさせることで、この家主がどんなことが出来るかは、新聞をにぎわせているので、わざわざ説明しませんが、インターネットは丸裸だということは、間違いありませんので、十分注意しないといけません。

今日はこの辺で、書くのに20分かかりました・・・先生。

本日もパソコン対面修理ご予約受付中です。
よろしくおねがいいたします。
masterさんの投稿 - 09:22:36 -
| 1 |