より大きな地図で 三晃堂 SKD NETWORK を表示
| 1 | 2 | Next»

2012-08-28

マカフィーの更新不具合

おはようございます。

お盆明け頃から、ウイルス対策ソフト「マカフィー」を利用している方からの、インターネット接続不具合の問合せがかなり多くなっております。

パソコンを起動すると、マカフィーがウイルス対策定義を勝手に更新してくれますが、この更新完了後に、「ネットワークやルーターへの有線・無線接続は出来ているのに、インターネット接続やメール送受信などが出来なくなる」というものです。

インターネットに繋がらなくなってしまった状態では、マカフィーからの対策案内すらよめませんから、一大事です。

更新後のインターネット接続不可およびマカフィー・セキュリティセンター
(McAfee SecurityCenter)のエラーメッセージについて


20120828-ar_00047_01.png

簡単に治す方法は「システムの復元」をして、ウイルス対策定義を前のものに書き換えて、マカフィーのサイトにアクセスして対策を講じることです。

ウィルス定義ファイルのアップデートに伴う障害発生に関するお詫び


官公庁や建設会社さんでも使われている、福井コンピューターさんからは、「ウイルスバスター2012クラウド」の更新後、ソフトが立ち上がらなくなってしまう問題も報告されております。

福井コンピューター
「弊社製品の起動が遅い」または「起動しない」症状について

いずれにしても、Cドライブの空き容量が少なくなっていると、システムの復元ができず、単体のパソコンでは手が打てませんので、日ごろからご注意くださいませ!

本日もパソコン対面修理ご予約受付中です・・・
と、書いてるそばから予約が入りました。

皆様も、お気をつけくださいませ〜
masterさんの投稿 - 09:18:27 -

2012-07-20

JAVA SE 7(JRE 7)へのアップデート

おはようございます。

今朝の八王子は久しぶりに涼しかったです!

今日は、オラクルさんが開発しているJAVAについて。

内閣官房情報セキュリティーセンター
からも、先日「注意喚起」がありました。

JAVA環境のアップデート

日本国内の、官公庁や地方自治体のネット入札システムなどで広く導入されているJAVAは、ブライザーの中だけで動いているように見えますが、実はそこらじゅうの電気機器で使われています。

修理人はパソコンの修理しかしませんので、パソコンについての事しか書きませんが、JAVAは、これまでも脆弱性を衝かれて、WEBページにアクセスしているパソコンに、WEB側からウイルスを仕込んだり、様々な情報を持ち出されたりと、使って便利なシステムには、必ずリスクも出てきます。

JAVAの脆弱性ニュース

ブラウザーによっては、JAVAを無効化する対策を取っており、一般個人や会社のパソコンが、JAVAの脆弱性対策をキチンと導入しにくいという現実があります。

官公庁の電子入札や、WEBブラウザーでJAVAを使ったシステムにログインされる方は、必ずアップデートに注意して下さい。

20120720-java7.jpg
自分のパソコンでJAVAがどんな常態か?
確認することをおすすめします。


使っているブラウザーごとに確認してください。
今日現在、無効 or JAVA SE 7の最新版であればOKです。

本日もパソコン対面修理ご予約受付中です。
よろしくおねがいいたします。
masterさんの投稿 - 11:34:18 -

2012-06-15

パソコンの漢字変換が重い・・・どういうこと?

おはようございます。

今日もいい天気になりそうです!

パソコンを使っていると、「あること」をしたときだけ
特別反応が遅くて重たいと感じることがあります。

分かりやすいのは、日本語OSパソコンの場合は
ズバリ!「漢字変換」でしょう。

半角英数かなカタカナはスラスラ入力できるのに
「かんじ」と入力して「感じ・監事・完二・漢字・幹事・・・」と
漢字変換候補が表示されるのが遅く、しばらく経ってから
ズラズラズラッと候補が表示される、みたいな状態。

これは、HDDに書いてある「漢字辞書」が読みにくいからです。

マックでもウインドウズでも、日本語という言語を扱う場合
一番ネックになる重たいファイルは「漢字辞書」です。

そして、当然文章などの入力は「日本語」で書く場合が多いので
起動時に一回しか読み込まないOSのシステムファイルや
撮影取り込みしてから、表示した時だけアクセスする画像や動画とは
比較にならないほど「読み」に行っています。

つまり、毎日毎日何回も何回もヘッドがプラッターに
アクセスするわけです。

結果、データ破損のリスクが一番高いのは漢字の辞書です。

もし、お使いのパソコンで同様の症状が出た場合は
HDDが壊れる前兆です。

HDDが壊れると、辞書意外が動いていても他のデータも移動できなくなるので、だいじなデータはあらかじめバックアップしておき、ソフトやシステム設定環境他、現状維持しなければならないなら、データ復旧の専門店に持ってゆくことをおすすめします。

また、リカバリーデータを書き出していない場合は、壊れたHDDから、リカバリーデータも復旧しないといけないです。

ただし、データ復旧といっても、単体のドキュメントや写真、動画、メールフォルダー、アドレス帳など「個別にしかデータ復旧できない」ところと、システムの修復も出来るところがありますので、今使っている現状維持が大前提なら、当店のような「システム修復+整合性の確認」が出来るところを選んでください。

ちなみに、それを仕事に出来ているデータ復旧屋が他にあるか知りませんが・・・

*データが不要なら、HDD交換してリカバリーすればすぐ直りますよ!

本日もパソコン対面修理およびデータ復旧ご予約受付中です。
よろしくおねがいいたします。

masterさんの投稿 - 08:55:07 -

2005-06-22

八王子市内でNTTのBフレッツが一部断線いたしました

昨日八王子市明神町の一部地域にて

NTTの提供するBフレッツ光回線が断線いたしました。

こちらで確認できている範囲は以下のとおりです。

2005-06-21 AM 10:00〜断線診断と確認
2005-06-21 AM 10:13〜NTTへ断線状況確認
2005-06-21 AM 11:00〜NTTより複数契約についての
                断線確認報告有
                同日午後、訪問確認の約束
2005-06-21 PM15:26〜NTTより現地到着連絡有
2005-06-21 PM18:30〜断線被害者より回線復旧の連絡有

上記の状況から、NTTのBフレッツが断線事故を起こした場合、原因を問わず復旧までには8時間以上を要することが分かります。

この度は、NTTへ回線確認の連絡が午前中であったことと、事故発生地域が八王子市街地中心部の複数契約先に及んでいたことで、NTT側の対応レスポンスは早いほうだと考えます。

以前、犬目町で発生したフレッツADSLの複数契約先地域断線の場合は、現地調査が翌日になってしまったため、復旧に24時間以上かかってしまった事例もございます。

このようにインターネットインフラは、絶対に切れないものではございませんので、その点を考慮した使い方をすることが大切です。

企業にとっては、業務上のインターネット依存度にもよろますが、常にインターネットに変わる代替案をもつことが必要だと考えます。


masterさんの投稿 - 15:11:19 -

2005-05-21

NEC LaVie LL550/7Dリフレッシュのお客様へ

昨日は診断+パソコン引取りのみになってしまいましたが
現在、パソコンリフレッシュ作業中です。

データのバックアップは終了いたしておりますので
ご安心下さい。

ジャパネットさんで購入したNECノートパソコンの起動不良ということでしたが、CPUの稼働率が常に100%になってしまう不具合です。

これは、5月初旬にマイクロトレンド社が起こしてしまった、ウイルスバスターの定義ファイル不具合による症状と非常に似ていますが、異なる不具合です。

こういった不具合が多発するようであれば、原因についてはメーカーとユーザー側から今後多数上がってくるはずなので、私としては本日夕方までにこのパソコンを修理して、お返しに上がることに専念いたします。

不具合原因についてはまた、追ってご報告させていただきます。

本日予定通り夕方6:00に伺いますので
よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
vientoさんの投稿 - 12:43:02 -
| 1 | 2 | Next»