より大きな地図で 三晃堂 SKD NETWORK を表示
| 1 |

2012-07-23

今日はデータ復旧しています

こんにちわ。

土日が寒かったので、日差しがうれしいです!
本日はSAMSUN製 2011年06月生産のHDDから
データ復旧を行っております。



ヘッド吸着不良だったので、ヘッド吸着解除後の
ヘッドの挙動を動画で紹介します。

HDDを造っていた方なら分かると思いますが
明らかに不良です。が、当店はこういうHDDから
データ復旧しております。

本日もパソコン対面修理ご予約受付中です。
よろしくおねがいいたします。
masterさんの投稿 - 12:42:11 -

2005-06-21

データバックアップの様子

毎日CRTやTFTと向かいあっているため
あまり明るいところでの作業ではありません。
画像が暗いと思いますがご勘弁下さい。

今日は「データバックアップとはいったいどんな作業なの?」という質問に、動画でお答えいたします。

データバックアップとは?mpeg4[QT形式]

この画面が出るまでの作業がメインなのですが、自分しかパソコンを分解したりしないので、対面修理の時にご覧下さい。

追伸:
サイトを確認してちょっと考えてしまいました。

毎日こんなことばかりしているんですね〜私・・・

同じ作業の出来る組み立て機が3台あります。
出張バックアップ作業の出来るノートが2台あります。

データバックアップが出来るPowerMacG4が2台あります。
出張バックアップ作業の出来るMacノートが2台あります。

一人しか作業できないのに、複数パソコンがあるのには訳があります。データバックアップには予想以上に時間がかかる場合が多く、複数台で行わないと、一日の仕事が終わらないくらい・・・(朝までやっても終わらないこともあります)・・・なので、しかたなく複数で作業します。

自分の治具(パソコン)を毎日治しているようでは、仕事にならないので、壊れないように使っています。

11歳の初めて触れたあの日から
私は24年間一貫してパソコンを信用していません。

パソコンには周期的なメンテナンスが必要です。

車と同じだと考えていただければ分かりやすいかもしれません。
車の事故で自分の大切な「もの」が中に取り残されていたら
救える範囲は救いたいと考えて当たり前です。

炎上して、救出不能になる確率は、車よりも高いですが
レッカーを呼んで解体して、データの有無を確認するのにかかる
費用が¥3,000で済むのはパソコンだけではないでしょうか。

データは大切にしましょう!
vientoさんの投稿 - 14:56:18 -

2005-01-18

マックのノートパソコン修理の様子

こんにちは。

今日はマックの修理や改造の様子をご覧下さい。

iBookG3(白・OS9/OSX共に起動可能最終型)
iBookを開いたところです。
ibookG3
ハードディスク本体の交換です。

マック本体が壊れていて起動できない場合でも、ハードディスクが壊れていなければデータを抜き取ることが出来ます。
また、HDDの容量を増やすことも出来ます。
(ここまで開けなける必要があります)

PowerBook G4 12インチ液晶
PowerBookを開いたところです。
PowerBookG4-12
こちらもハードディスクの増量交換です。

それにしても、アップルさん!そろそろお客様自身でいじりやすいノートを設計したほうが、喜ばれると思うのですが・・・(私の仕事は減るかも!?)

上の2機種ははっきり申し上げて、5台以上のノートを壊した経験がないと、一発で開けられないと思います。(私はノートもデスクトップも、30台以上は壊しています。もちろん自分のモノか破壊承諾品です)

でもアップルのデザインや「カッコ」よさと引換に、便利にされてもこまるなぁ〜というか、使いたくなくなるなぁ〜

また、機会がありましたらパソコン修理の様子を書かせていただきます。

vientoさんの投稿 - 17:10:40 -

2004-12-25

ノートパソコンの起動不良について

今日はすみません。

12/24〜12/27の間は、夜12:00まで修理するなんていっておいて、結局大切なおかあちゃんと子供達のもとへ帰ります。

毎晩夜中の3時まで仕事するのは、やはり異常です。

1週間文句も言わず仕事に行くことを許してくれてありがとう。

でも、その前に一件だけ・・・

本日お越しいただいたのは、大変体力のある研究者の方でした。

ノートパソコンの起動不良なのですが、一緒に開けるのを手伝っていただきました。

不具合症状とは別に、電圧を安定させるためのチップコンデンサがフロート状態だったので、半田で付け直しました。
続き...
vientoさんの投稿 - 21:02:50 -

2004-12-09

ibook G3のUSB外部延長修理について

先日は有り難うございました
その後OS9.2.2とOS8.6は順調でしょうか?

ちょっと時間のかかる修理だったので、席を外されているときに内部の修理をさせていただきました。
その修理内容について、ノートパソコン内部の写真をご覧下さい。

原因:
長年愛用されているibook G3を落下させてしまった。
(USBコネクタにケーブルを差したまま)
症状:
USBが全く使えない。

ibook G3修理-1
続き...
vientoさんの投稿 - 18:05:17 -
| 1 |