八王子市のパソコン修理屋-事例-料金-掲載サイト
お休みのお知らせ
当店は八王子にある、完全予約制のパソコン修理屋です。
ご来店前に必ずご予約のお電話を下さい。
定休日=日曜祝祭日

営業日は下記サイトにてご確認ください

パソコン・データ復旧店カレンダー

土曜日は毎週混みますので、パソコン対面修理ご希望の方は、お手数ですが前日までに電話予約いただけると幸いです。

臨時の休みの日は前日までに上記のHPで告知いたします。

よろしくお願いいたします。
パソコン修理実績検索
google検索
オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが パソコン修理経過報告 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3

もっと...
Facebook
投稿者: master 投稿日時: 2012-12-11 19:09:33 (948 ヒット)

本日は、Mac miniを使って、SSD搭載Macのベンチマークテストをおこないました。

比較対象機種は以下の通り:

Intel® Solid-State Drive 510 Series SSDSC2MH250A2(250GB)

Samsung SSD 840 Pro Series(512GB)

比較対象環境は以下の通り:
Mac mini OS10.7.5 インストールソフトも環境もSSD内のデータは全て同じとする。

ベンチマーク測定ソフトは以下の通り:

Xbench Version1.3

Blackmagic Disk Speed Test Version2.2

測定結果:
Xbench Version1.3


Blackmagic Disk Speed Test Version2.2


考察:

Appleの純正オーダーで内蔵されるSSDは東芝製だが、Intel510Seriesよりも遅いスペックのため検証していない。

2012年の初夏まで最速を誇っていたコンシューマー向けSSD Intel 510 Seriesの500GB版発売を心待ちにしていたが、この夏にSamsung SSD 840 Pro Seriesの512GBが発売された。

価格帯はSSD Intel 510 Series 250GBが50,000円前後、Samsung SSD 840 Pro Series 512GBも50,000円前後のため、圧倒的に840Proの方がコストパフォーマンスが高い。

また、今回の検証で各SSDがたたき出した結果を見れば、Intel 510 Seriesをこれから導入する必要は無い。

Blackmagicのグラフィカルメーターを振り切るR/Wスピードは、ランダムでも手に余るほど。

是非、Proのカメラマンの方々や音源制作編集、動画制作編集に活かしていただきたい。HDDで数分かかっていたレンダリングも、このSDDなら数秒でこなせる。

同時に利用するCPUは、Intel Core i5以上でないと、ボトルネックとなる。
i5が乗るロジックボードに合わせたメモリーであれば、8GB以上を推奨。

あらゆる編集作業の、UnDo ReDoが素早く快適におこなえる。
元Seagateの社員の方が仰る通り、ついに500GB以下のデータストレージが
全てSSDになる時代が来たといっても過言ではない。

*当店で、不具合の無い500GB以内のSATA2.5インチHDDのデータを、SAMSUNG SSD 840 Pro 512GBに物理クローンし、有効パーテーションの調整をして分解組み替えにかかる費用は、HDDの取り出しおよびHDDの診断、組み替え工賃などSSD代金のみ含まず作業料金は合計で31,500円とします。
*HDDに不具合があった場合は、3,150円の診断料を頂き打ち切ります。

作業効率にこだわる方、約8万円で年間に休める日数が増える事間違い無しです。
いや、もっとたくさん仕事をこなせるようになるだけかな?


投稿者: master 投稿日時: 2012-9-5 11:27:15 (774 ヒット)

ウエスタンデジタル社から発売されている
WD My Passport for Mac 1TB (FAT32-Windows&Mac互換ファイルシステムフォーマット)製品について。

現在当店では、論理障害のデータ取り出しをおこなっております。

データ取り出し : 9/5(水)WD My Passport for Mac 1TB (FAT32-Windows&Mac互換ファイルシステム)からのデータ取り出し

上記URLに掲載した写真の通り、内蔵2.5インチHDDのI/Oインターフェイスは
USB2.0入出力固定のため、SATAのデュプリケータインターフェースと互換がありません。

物理障害が起きてしまった場合は、ほとんどの場合データ復旧がかなり難しくなってしまう事が予想されます。

ここに書かなかった事を読んでいただけると幸いです。

以上。


投稿者: master 投稿日時: 2012-4-27 12:09:48 (657 ヒット)

ギガジンさんのずいぶん古い記事だったんですが、今日発見したので
皆様にも読んでいただきたいと思い、当店のトップページと下記にリンク追加いたします。

「HDD復旧業者を選ぶ前に知っておいた方が良い情報」

ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?〜前編〜

ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?〜後編〜

ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?〜完結編〜

HDDの物理障害について、当店ではプラッターに物理的に書いてあるデータが読めなくなってしまったり、HDDのパーテーションが認識されなくなってしまったり、データが取り出せなくなってしまったものや、ヘッドがプラッターに吸着してしまい、スピンドルモーターが回らなくなってしまうというような、物理障害のあるHDDなどから、データ復旧をしています。(RAID構成破損や論理障害のデータ復旧が出来るのは当たり前です)

修理人は、TEACさんで働いていたとき、FDDの製造・製造技術・技術部門の現場にいたので、媒体の構造やどんな不具合が起きるのか知っています。また、技術部門の電気担当だったので、SCSIのインターフェイスなど、パソコンの中の情報を各デバイスが相互に交換する仕組みを知っています。

プラッターの物理障害は、エラーリトライ回数を設定したうえで、デュプリケーターという物理データクローン機器を用いて、どうしても読めない箇所をスキップして、良品の媒体にデータを物理クローンしてから、データを復旧します。なので、100%絶対にデータが取れる事を保障は出来ませんが、脳みそと一緒で、HDDの100%を使いこなしている人はいませんから、ほとんどの場合データの救出が出来るのです。

プラッターにヘッドが吸着していで、電源を入れると「ジィィィー ジィィィー」と音がする場合は
鏡面仕上げのプラッターに、鏡面仕上げのヘッドが吸盤のように「ピタッ」とくっついているので、ヘッドを壊さないように、また磁化させないようにヘッドを外してあげることで、データの救出が出来るわけです。

一般的なデータ復旧業者が自前で出来る限界の技術と設備でデータ復旧をしています。
なので、比較的安価にデータ復旧ができるのです。

ちなみに、当店はデータ復旧の外部委託も一切していませんが、他店や他業者さんからの下請けも一切おこなっておりません。
*誤記訂正:修理人の個人的な仲間=ウインドサーフィン・スケートボード・サーフィン・音楽関係者で技術者の方からの受託依頼業務は特例として承っています。また、官公庁・公益行政法人、大学等の内部で発生したトラブルを、部課係間を通して受託する場合はあります。(普段おこなっている実績として)
上記以外は全てデータの所有者との直接依頼のみ承っています。


ご自分でデータ復旧にトライされる方のヒントになると幸いです。


投稿者: master 投稿日時: 2008-4-14 20:21:00 (1376 ヒット)

今日は良いもの見せていただきました。

IDE用HDDコネクター修理にご来店いただいたお客様と
その前にお越しいただいて、データバックアップで
長いことお待ちいただいていたお客様と修理人で
「あ〜でもね〜こ〜でやんすか?」
「静かで気持ち悪い」とか言いながら
SSDにOSインストールしてみました。

技術系、電気系の会社の方が多いので
初めて会ったお客様同士でも、メインボード見ながら
お話しできるのは、とっても楽しいことです。



また何かお手伝いできることがございましたら
お気軽にご連絡下さいませ。

皆様!本日もご来店ありがとうございました!


投稿者: master 投稿日時: 2007-5-9 17:11:28 (2497 ヒット)

本日は、わざわざご足労いただきありがとうございました。

NEC VALUESTAR PC-VW770FGに内蔵されている
パワーサプライの内部コンデンサーに不具合があり、対象機種無料改修ということで
お越しいただきました。

液晶一体型パソコンはとても重いので
お越しいただき大変助かりました。



またこの機種は、内蔵HDD=500GBとして表示されていますが
実際は、HDD=250GB2台をRAID0でデータ分散させた
スパニング構造で、HDDの故障によるデータ消失の可能性が
通常のHDD1台搭載品よりも2倍の危険にさらされているという点について
詳しくご説明いただきありがとうございました。

NECの技術者さんと一緒に内部を確認したとき、二段積みのHDD250GB2台を見て
血の気が引きました・・・ホント、ユーザーのデータは無視ということです。

現場の技術者の方とお話させていただくと、本当に勉強になります。

本日は、本当にありがとうございました。
これからもお仕事頑張って下さい。修理人も頑張ります。

また、NECフィールド様で手に負えない案件や
サポート対象外でお困りの方などからご相談を受けた場合は
ご遠慮なく当店をご紹介下さいませ。

できる限りの対応をさせていただきます。

お体お大事に、応援しています!


投稿者: master 投稿日時: 2006-8-11 12:19:14 (1188 ヒット)

今回は送品手配いただきありがとうございました。

送っていただいたiBookは、8/9(水)に館山の所有者さまから
ご依頼をいただいたものです。

当店にて引き続き、データバックアップの作業を進める予定です。

今後は、所有者の方への不具合診断料金 ¥3,150のご入金依頼や
iBook完全分解の作業中写真掲載を含め
当店で対応させていただきますので
よろしくお願いいたします。

お手配ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。


投稿者: master 投稿日時: 2006-7-11 13:07:31 (1200 ヒット)

いつもお世話になっております。

本日伺った帰り・・・おまわりさんが駐車違反取締りをしていました。

いつも修理人が行くと、必要な商品をすぐに探してくださるので
とても助かっていたのですが、今後はさらに迅速にことを運ばなければいけません。

これからも、かなりわがままな注文をいたしますが
よろしくご対応下さいませ。

今後ともよろしくお願いいたします。


投稿者: master 投稿日時: 2006-6-30 18:56:22 (1315 ヒット)

本日は大変おせわになりました。

暑い中、本当にわざわざお越しいただきありがとうございました。
Latitude D410は、無事に無線LANアクセスポイントに
繋がるようになりました。

オムロン フィールドエンジニアリング様による
無線LANカード対面交換の模様を撮らせていただきました。



ご苦労様でした。

毎日、各地へ(DELL)パソコンの出張修理に伺うことは
大変な重労働であることを、理解しております。

しかしながら、初めて御社のエンジニア様に来ていただき
その迅速な対応と、手際のよさには感動いたしました。

見習うべきことが沢山ございました。
これからもお客様へのサービスの向上に尽力いたします。

本当にありがとうございました。

御社の発展を心よりお祈り申し上げます。


投稿者: master 投稿日時: 2006-6-29 21:16:08 (1328 ヒット)

本日はご連絡ありがとうございました。

明日の日中11:00〜13:00の間にお越しいただけるということですので
ご来店前にお電話をいただけるよう、オペレーターの方にお願いしておきました。

よろしくお願いいたします。

Latitude D410のintel製無線LANカード交換は
保証切れのLatitude D400で同じ工程を計ったところ
約15分程度で出来るはずです。

交換後の動作確認も、アクセスポイントを事前に立てて置きますので
10分程度で終わるように段取りさせていただきます。

大変申し訳ございませんが、修理人自身が立ち会える時間は
ご来店後30分程度しかございませんので
よろしくお願いいたします。

また、明日は修理人以外の方の対面修理を
はじめて見させていただきますので
勉強のために、お写真を撮らせていただくかもしれません。

よろしくご指導下さいませ。


投稿者: master 投稿日時: 2006-3-17 18:48:45 (1262 ヒット)

先ほどはご来店ありがとうございました。

ご来店された際、お聞きになられた「インテルマック(Intel CoreDuo搭載Mac)でのWindowsXP起動について」は、US版にて可能でございます。

下記サイトをご参照いただくと、Boot Loader が入手できます。
http://onmac.net/

賞金約160万円をもらった人はガンバリましたね!
お疲れ様でございました。

また、楽しくなりそうですね!


投稿者: master 投稿日時: 2005-12-23 17:07:35 (1090 ヒット)

いつもお世話になっております。

今年初旬に有償修理いたしましたD2Hの露出不具合(ホワイトアウト)について、ニコン様のホームページにもありましたように、無償対応ということで、修理代金を本日全額返金受取いたしました。

D2Hの不具合点が判って良かったですね。

今後ともご対応のほど、よろしくお願いいたします。

最近なかなか海には行けておりませんが、正月に多々戸浜に行くので、良い写真が残せればと考えております。

ご対応ありがとうございました。


投稿者: master 投稿日時: 2005-12-14 19:27:15 (1096 ヒット)

先日はお世話になりました。

本日、無事にApple純正液晶画面と、本体を受け取りました。

12/10にご連絡させていただき、12/12に引取、12/14に修理完了返送と
お客様も修理人も、今回のアップル様の誠意あるご対応に
感謝いたしております。

修理内容によって、期間の長短は多少あるとは思いますが
本当に助かりました。

今後ともよろしくお願いいたします。


投稿者: master 投稿日時: 2005-12-10 19:28:18 (2137 ヒット)

本日は、お持込ご来店ありがとうございました。

昼食をとる時間が無かったので、お待ちいただくことになってしまい
申し訳ございませんでした。

また、C400のサービスマニュアルまで準備していただき
誠にありがとうございます。

今回はお客様の方で、外観操作上確認できる範囲の不具合箇所を
90%以上確定して来ていただいたので、修理作業を非常にスムーズに進行できました。

後から、有名光学機器メーカーの技術者の方だと伺いましたので
納得いたしました。

不具合原因は、マグネットSWの故障でした。

Latitude C400は、液晶パネルの開閉を認識する際、液晶パネル側に内蔵されているマグネットが本体側のSWに近ずくと「CLOSE」と判断します。



この不具合SWは液晶パネルを開くと「OPEN」にならないといけないところ、マグネットが離れてもチャタリングのような動作になってしまい、正常に動作しませんでした。

今回は、このSWが機能上必要ないというお客様の判断に従い
電気基板のランドから半田ゴテを使って取り外しました。

液晶パネルの動作は認識できませんが、不安定な状態からは脱することができました。ご協力ありがとうございました。

続き... | 残り1762バイト | 2コメント

投稿者: master 投稿日時: 2005-12-2 22:04:07 (1283 ヒット)

当サイトと当店をご紹介いただきありがとうございました。

おかげさまで、遠くからきていただいたお客様のお役に立つことができました。

本当にありがとうございました。

これからも、対面修理ガンバリマスので、よろしくおねがいいたします。

ありがとうございます。


投稿者: master 投稿日時: 2005-11-26 19:19:05 (1312 ヒット)

先ほどはお電話で失礼いたしました。

繋がるまで待ち時間は多少ございましたが
30に及ぶ調査とご教授ありがとうございました。

無事に2005FPW HAS(20インチワイド)のDimension 5150Cによる
ピポット機能90度縦表示出来ました!

ありがとうございました。

このパソコンは、八王子の書道家の先生が使うパソコンです。

これで問題なく使えます。

助かりました。

今後ともよろしくお願いいたします。


投稿者: master 投稿日時: 2005-11-25 13:38:46 (1260 ヒット)

お世話になっております。

早速ですが、本日無事にYAMAHA-MP-18B4NJ受け取りました。
お忙しいところお手配いただきありがとうございます。

とても口当たりの良いMPです。
先生のアイデアが生きているように感じました。

山野楽器 銀座店様にも、よろしくお伝え下さい。

流石はYAMAHAさんですね。仕上げもとても美しいです。
YAMAHAさんといえば、昨日、下倉楽器さんで新しい「原田スペシャル・サテン仕様」を触らせていただきました。

こちらも、すばらしいできですね!

パソコンで何かお困りの時は
お気軽にご一報下さいませ。

ありがとうございました。


投稿者: master 投稿日時: 2005-11-8 12:37:07 (1326 ヒット)

デル株式会社 御中

この度DELLさんの、当店営業担当の方と、カスタマーサービス技術的不具合対応のご担当者さまに大変お世話になりました。

当店は今後とも、保障期間の有無にかかわらず、ユーザー様のリクエストに細かく対応してゆきたく思っておりますので、DELL様もお忙しいところ大変ご迷惑をおかけすることと思いますが、バックアップフォローのほど、よろしくお願いいたします。

当店の対面修理は、ユーザー様とメーカー皆々様のご協力無くしては成り立たない業務です。本当に感謝しております。

メーカー様で知ることが難しい、ユーザー様の現場で起こっている不具合内容や傾向について、お話できる機会がございましたら、ぜひお話させていただきたいと考えています。

お気軽にお申し付け下さい。

今後ともよろしくお願いいたします。


投稿者: master 投稿日時: 2005-10-22 20:07:57 (1182 ヒット)

電気技術の第一線でお仕事をされている方がいらっしゃると
身が引き締まります。

ご来店ありがとうございました。

お時間を下さってありがとうございます。

来週の土曜日には、キレイに外しておきますので
ROMのソケット or ROMをお持ち下さい。
取り付けます。

このほかにも、社内で頼みづらい半田作業や、社外秘のプリプロダクションの部分的な補修など、もちろん秘密で行なっておりますので(社名などは聞きません)、何かの折に思い出していただけると幸いです。

修理人にとって、とても勉強になる作業を、お手伝いさせていただけるだけで大変光栄に思います。

続き... | 残り1182バイト | コメントする

投稿者: master 投稿日時: 2005-8-18 18:40:09 (1178 ヒット)

お電話ありがとうございました。

ビクター様の周辺機器や音響機器には、日頃よりお世話になっております。
緊急ということですので、お待ちいたしております。

修復できるよう、がんばらせていただきますので
現状からあまりいじらずにお持込ください。

よろしくお願いいたします。


メインメニュー