八王子市のパソコン修理屋-事例-料金-掲載サイト
お休みのお知らせ
当店は八王子にある、完全予約制のパソコン修理屋です。
ご来店前に必ずご予約のお電話を下さい。
定休日=日曜祝祭日

営業日は下記サイトにてご確認ください

パソコン・データ復旧店カレンダー

土曜日は毎週混みますので、パソコン対面修理ご希望の方は、お手数ですが前日までに電話予約いただけると幸いです。

臨時の休みの日は前日までに上記のHPで告知いたします。

よろしくお願いいたします。
パソコン修理実績検索
google検索
オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが パソコン修理経過報告 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3

もっと...
Facebook
お知らせ : PCロックし「解除には金が必要」 身代金型ウイルスについて
投稿者: master 投稿日時: 2013-11-9 10:44:14 (801 ヒット)

産経ニュースに掲載されていた「PCロックし「解除には金が必要」 身代金型ウイルス」について書きます。

ちなみに、まだ当店では現物を視ていません。(見せてください^ ^)

ソース:PCロックし「解除には金が必要」 身代金型ウイルスご用心 5カ月で160件

ただし、マイクロトレンド社が云う「データ復旧は困難」という言葉は、一般的にはという意味だと思います。

この身代金型ウイルスが、仮にHP閲覧感染型であれば、JAVAを削除するか最新版に更新(それでもJAVA自体おすすめ出来ませんが)して、AdobeのFlash PlayerとAdobe Air、Adobe Reader、Adobe Shockwaveなどを、常に最新版に保って下さい。ウインドウズアップデートはもちろんですが、それぞれのアップデートによるリスクも、お客様自身に責任が課されています。(パソコンを使い始めてからずーっとそのような使用許諾契約なので、今さらですが)

なんか?変だな?と思ったら、ブラウザーを閉じる事。決して、どこかをクリックして回避しようとしないで下さい。

車の危険回避と同様で、走っている状態でハンドルを切って危険回避しようとしない。
ブレーキを踏んで「停まって危険回避」が鉄則です。

欲しい情報を「無料!得した!」と勘違いさせられて見つけて、喜んで先に進む時に事が起きがちです。

危険を感じたら、シャットダウンする前にデータバックアップしましょう!
慌てて再起動することにも、大きなリスクが伴います。

とりあえず出来る方は、再起動させる前に大切な直近のデータをHDDを外してデータ移行させておくのも手です。(シャットダウンの際にファイルシステムを暗号化することは出来ません)

いずれにしても充分ご注意ください。

このウイルス、もし暗号化ソフトの開発者や暗号化/復号化技術者がからんでいたら、感染して直ぐはデータも何もかも大丈夫ですが、再起動した時にBLACK BOX化させるはずです。
そして、再起動にはかなりの時間がかかります。

そのあたりを、大手ウイルス対策ソフトメーカーは掴んでいる筈なので、闇雲にパソコン利用者を脅かすような「データ復旧は困難」などという発言は避けるべきだと思います。
脅迫型ウイルス対策ソフト導入やマッチポンプと言われない為にも。

追伸:
先月の報道によりますと、アドビに不正アクセス、顧客のアカウント情報が漏洩 という記事もありましたが、実際に当店のお客様にアドビから、情報漏えいの可能性を詫びる通知が来ました。

Adobe系の自動アップデータを装う偽装ウイルスにも注意が必要です。

印刷用ページ このニュースを友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
メインメニュー